配信元:@Press

温泉宿泊予約サービスや温泉メディア事業を行うゆこゆこホールディングス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 社長執行役員:吉田 周平、以下当社)は、お客様一人ひとりに最適な宿泊施設をご案内したはがきを送付するダイレクトマーケティング施策を2019年5月より開始しました。今回、実施開始から5カ月が経ち、それまでのダイレクトマーケティング施策よりもお客様からのレスポンス率が2.3倍にアップするといった効果を得ることができています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/198952/img_198952_1.jpg
お客様に送付しているはがきの一例

■ターゲットであるシニア層に、はがきの送付でWeb予約の利用を促す
当社の温泉宿泊予約サービスの顧客はシニア層が多く、60代以上が7割を占めています。現在、旅行においてもWebでの宿泊予約が主流になっていますが、シニア層はまだ紙媒体の影響が根強く、Web予約の利用率が60代利用者全体の31%(当社調べ)と低い数字に留まっています。

今回、紙媒体になじんでいるシニア層にもWeb予約の利用を促す目的から、お客様一人ひとりの好みに合った宿泊施設をご案内したはがきを送付するダイレクトマーケティング施策を2019年5月から開始しました。はがきにはゆこゆこネットのURLとQRコードを掲載したほか、ネット予約限定で使用可能なクーポンを掲載。はがきに印刷する宿泊施設は、大日本印刷株式会社が提供する『パーソナライズド・プリントサービス』を使用しました。これにより、顧客データに基づき個々の顧客ニーズに最適な印刷物を自動作成することが可能になりました。
ダイレクトマーケティングの元となる顧客データは株式会社ブレインパッドが提供するRtoasterを使用して、蓄積しています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/198952/img_198952_2.jpg
データ連携相関図

※Rtoaster(アールトースター)とは
国内トップクラスのデジタルマーケティング活動を機械学習により最適化する、ブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP。圧倒的な拡張性を誇り、広告配信、メール配信にも対応可能。

■お客様一人ひとりの好みに合わせたDMを作成し、郵送が可能に
今回のダイレクトマーケティング施策の一番のポイントは、「お客様がゆこゆこネットで見た宿」が印刷されていることです。ブレインパッドが提供するRtoasterをゆこゆこネットに連携したことで、顧客の閲覧情報をもとに一人ひとりの興味を喚起できるようなはがきを作成することができました。
お客様の宿泊施設への興味関心を喚起することができたため、約5ヵ月間の実施ではありますが、お客様のレスポンス率は平均3.9%にのぼり、当社ロイヤル会員向け情報誌のレスポンス率1.7%に比べて2.3倍の効果を得ることができています。

今後、このダイレクトマーケティング施策についてはマーケティングオートメーションなど外部ツールとも連携し、様々な内容・手法で展開していきたいと考えています。さらにこのDM施策を個人のお客様だけではなく、宿泊施設向けの広告媒体への展開も今後検討してまいります。




■宿泊予約サービス『ゆこゆこ』について
当社の宿泊予約サービスはWebサイト、アプリ、情報誌の3つの方法で利用することができます。予約方法はネット予約、コンタクトセンターでの電話予約の2種類を用意しており、お客様が使いやすい方法で予約をして頂くことが可能です。それぞれに掲載されている温泉地、宿泊地の情報は当社の営業担当が実体験をもとにおすすめする全国の宿を社員が厳選し、情報発信を行っています。そのため、お客様のニーズに合わせた温泉体験をして頂くことが可能です。
当社サービスに掲載されている宿泊プランは、当社の営業社員が宿泊施設を訪問し、企画・交渉を行ったうえで提供しています。当社では「どうすればお客様に満足いただけるか」を宿泊施設と伴走しながら考えることを大切にしており、当社社員が実際にお客様目線で宿泊、温泉や食事などのサービスを体験して宿泊プランを企画検討しています。
ゆこゆこネットURL:http://www.yukoyuko.net

■温泉メディア『YUKOTABI(ゆこたび)』について
本メディアでは年間50泊する当社営業社員や全国の温泉ライターからの情報など、当社独自の温泉地情報を集め記事化しています。温泉旅ストーリーに関する記事に強く、 温泉旅の新しいガイドブックとして、温泉や地域の知られざる魅力を伝えるサイトを目指しています。
YUKOTABI URL: https://www.yukoyuko.net/yukotabi/

【会社概要】
会社名:ゆこゆこホールディングス株式会社
代表者:代表取締役 社長執行役員 吉田 周平
所在地: 東京都中央区銀座2-3-6 銀座並木通りビル
設 立:2016年7月21日
事 業:温泉宿泊予約事業、温泉メディア事業、広告事業
資本金: 4,772,000,000円
URL : https://www.yukoyuko.co.jp/(コーポレートサイト)



詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。