配信元:@Press

美容口コミサイト「Puril」を運営するツルツル株式会社(代表取締役:株本 祐己)は、新型コロナウイルスが美容店舗に及ぼす影響について調査を行いました。

<Puril>
https://puril.net/

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/209490/LL_img_209490_1.jpg
新型コロナウイルスの影響を美容サロンとPurilユーザーに取材!新型コロナウイルスの影響と対策法

新型コロナウイルスは各業界に大打撃を与えました。第一生命経済研究所のレポートによれば、新型コロナウイルスの日本経済への影響は、自粛や風評被害が深刻化した東日本大震災後と同程度の影響を前提とすれば、名目GDPが東日本大震災後の2.5兆円を上回る2.9兆円程度の損害にまでなったといわれています。
この状況が、美容業界にどのような影響を与えているのか以下にまとめました。


■Purilユーザーが語る!美容店舗に通うのに抵抗がある理由
美容店舗に通う人が激減している一番の理由としては、店員との濃厚接触が原因になっているようです。『他のお客が使ったベットを使うのに抵抗がある』や『店員さんとの濃厚接触が怖い』など、懸念材料は数多くあると語ります。
さらに、学校や政府からも極力外出を控えるように言われています。エステや脱毛などは定期的に通わないと意味がなく、外出が伴うので感染のリスクも高まります。
また、美容店舗へ通うための費用や、外出自粛の影響における仕事面での収入への不安などの要素を考慮すると、生活での優先順位が高い訳ではない美容の施術が優先的に削られてしまうと考えられます。


■売上減少。コロナウイルスで苦しむ美容店舗の実態

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/209490/LL_img_209490_2.jpg
コロナウイルス騒動後の売上げの推移

当社は東京都内の脱毛サロンに実態を聞いてきました。
取材した店舗では、月の売上が通常の月の半分を切っていたのです。店舗の経営はどんどん苦しくなりますが、顧客のローンだけが残ってしまうので店をたたむこともできません。そこでこの経営難を乗り越える為には、新型コロナウイルスの対策が必要だと感じました。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/209490/LL_img_209490_3.jpg
大手サロン、Puril掲載店舗の新型コロナウイルスの対策方法

当社は、大手サロン、Puril掲載店舗が行っている対策方法について調査してみました。また日本リラクゼーション業協会がガイドラインを発行していて、助成金や具体的な感染への対応方法など提供しています。では、具体的な対応策について見ていきましょう。

(1) 万が一のウイルスが侵入した場合に備えての除菌!
大手脱毛サロンでは、施術者がその都度、お客さんが触れる場所は全て除菌するのはもちろんのこと、それに加え時間を決めて複数回念入りに除菌もしたり、入り口・受付・待合室など複数箇所にアルコール除菌液をセットして感染対策をしています。

(2) 1日2回!換気は必須です
消毒に加えて換気も必要なようで、Puril掲載店舗では時間を決めて複数回の換気を実施しているそうです。調査の結果、最低でも一日2回は必要でしょう。

(3) 肝心の接客時はマスクが必須
当然スタッフの努力も必要になってきます。マスクの着用や施術後の手洗い、うがいの徹底そして健康状態のチェックにも気を配っています。店舗内で感染者を出してしまった日には、営業停止処分もあり得ますから、店内の除菌対策とスタッフのマスク着用は必要不可欠でしょう。

(4) 初期費用なし!月額料金なし!ノーリスク集客媒体『Puril』の利用
いかに効果的な感染対策をしても、それを知ってもらえなければ意味がありません。結局はお客さんが来てくれなければ、経営の立て直しはあり得ないからです。そこで月間20万PVを誇る日本最大級の美容口コミサイト『Puril』では、店舗情報を無料掲載することができます。


■日本最大級の美容口コミサイト『Puril』とは
『Puril』が人気な理由が4つあります。

1. ネットへの掲載料が無料!一般的な集客媒体では、掲載だけでも料金が発生してしまいますが、『Puril』は無料で掲載することが出来ます!経営が困窮しているサロンや今すぐにお金が工面できない店舗でもご利用いただけます。

2. ユーザーに対して『Puril』からのキャッシュバックがあり、本来の料金よりも安くサービスを受けることが出来るため、お客様も来店する敷居が下がります。

3. 脱毛総合ポータルサイト『脱毛LOVE』と連動していることです。
『脱毛LOVE』は今ネットで話題のインフルエンサーとのコラボも充実しているためサイトのPV数も約月20万PVです。

4. 『Puril』では、現在約1,500件以上の口コミが見ることができ、ユーザー様は生の声を読むことにより安心してお店を選ぶことが出来ます!

これら4つの理由からわかるようにユーザー、店舗様両方が使いやすいポータルサイトが『Puril』です!
コロナウイルスの影響で少しでも集客に困っているのでしたら、ぜひ無料掲載してみてください!


■会社概要
会社名 : ツルツル株式会社
所在地 : 東京都新宿区新宿1丁目3-5 新進ビル3F
代表取締役 : 株本 祐己
事業内容 : 美容口コミサイト「Puril」の運営
https://puril.net/
脱毛総合ポータルサイト「脱毛LOVE」の運営
https://datsumou.love/
ホームページ: https://tsuru-tsuru.co.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。