配信元:共同通信PRワイヤー

 株式会社明治(代表取締役社長:松田 克也)は、糖として吸収されないオリゴ糖“フラクトオリゴ糖”を使用したチョコレート「オリゴスマート」シリーズから、「オリゴスマートマイルドビターチョコレート」を、2020年4月7日から、全国で発売します。

ポイント① 砂糖が気になる人も我慢しないで食べられる!※1
ポイント② 甘いものが苦手な人にもおすすめ!
ポイント③ 「ロカボ」糖質※2だから、糖質のコントロールがしやすい!

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202002277383-O3-jY2Yh28u

「オリゴスマートマイルドビターチョコレート」 (65g)
参考小売価格:220円(税別)


 2019年3月に発売した「オリゴスマート」シリーズは、砂糖の代わりに一部フラクトオリゴ糖を加えています※3。フラクトオリゴ糖は砂糖に近い味わいながら、糖として吸収されない特長を持つ糖質です。
 この度発売する「オリゴスマートマイルドビターチョコレート」は、生地にカカオ分52%のビターチョコレートを使用することで、甘さ控えめで、華やかなカカオの香りをお楽しみいただける仕上がりになっています。また、糖として吸収されないフラクトオリゴ糖を加えているため、糖の取りすぎなどを理由にチョコレートを我慢しているという方にも気にせず楽しんでいただけます※3。
 本商品の発売を通じて、これまで砂糖や糖分の取りすぎが気になってチョコレートを食べたいのに控えていた潜在的なチョコレートユーザーを獲得するとともに、一人当たりの消費量を拡大することで、健康志向チョコレート市場のさらなる拡大・活性化を図ってまいります。

※1:過剰摂取を推奨しているわけではありません。一般的には1日200kcal程度の間食が適量(厚生労働省)と言われています。おすすめする目安は1日3~5枚(約84kcal~約141kcal)です。
※2:「ロカボ」とは、一般社団法人 食・楽・健康協会が提唱する一食あたりの適正糖質(糖質量20~40g)のことです。
※3:オリゴスマートマイルドビターチョコレートには、砂糖が含まれています。

 
うれしくておいしいフラクトオリゴ糖
 フラクトオリゴ糖は、砂糖に近い味わいなのに、控えめな甘さが特長で、ゴボウ、タマネギ、トマトなどの野菜やバナナ、モモなどの果物にも含まれる安全・安心な体にやさしい糖質です。難消化性のオリゴ糖で、糖として吸収されずに、腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される糖質です。

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。