配信元:@Press

理学療法士による、インフォーマルサービスの提供を行う株式会社アロー(本社:東京都世田谷区、代表取締役:阿藤 貴史)は、経済産業省より2021年3月4日(木)付で、健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))に認定されましたので、お知らせをいたします。
新型コロナウイルス感染症の脅威が続く中、感染症対策への具体的な施策を取ったことも高く評価されました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/249565/LL_img_249565_1.jpg
ブライト500 ロゴマーク

■健康経営優良法人について
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
(経済産業省HPより)


■ブライト500とは
健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として優良な上位500法人に対して、新たに「ブライト500」の冠を付加して表彰します。
※正式名称:健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))
申請書における「健康経営の取り組みに関する地域への発信状況」と「健康経営の評価項目における適合項目数」を評価し、上位500法人を算出します。(経済産業省HPより)


■株式会社アローの取り組み事例
・ウェルビーイングリーダー
社内で従業員のウェルビーイングに対する取り組みを管理する、ウェルビーイングリーダーを任命しました。

・健康診断までの目標ポスター
健康診断3ヶ月前より、健康診断までの目標を直筆で書いたポスターを掲示し、健康診断受診率の向上と日々の健康意識の向上を狙いました。

・朝食会社負担
従業員が株式会社アローの隣にある喫茶店にて特製モーニングを食べると、会社が半額をキャッシュバックする制度を作り、毎朝の朝食摂取を応援しました。

・自転車通勤手当
自転車で通勤する従業員に対しては、月々1万円の自転車通勤手当を支給しています。

・ストレスチェックに基づくアンケート
従業員50名未満の企業ではありますが、厚生労働省の推奨している調査票を用いて、「ストレスチェックに基づいたアンケート」を年1回行っています。
ストレスチェック実施者の代わりにウェルビーイングリーダーがアンケートを管理しています。

・生活習慣アンケート
「食事」「運動」「睡眠」「喫煙」等についてのアンケートを四半期に1度行っています。
アンケート結果はウェルビーイングリーダーが管理しています。

・スポーツイベント
月に1度、皆で集まりスポーツイベントを行っています。特別講師を呼んだり、未体験のことに挑戦したり、従業員の家族友人も交え楽しく行っています。
(令和2年度は、新たにオンラインでの体力測定イベントを導入いたしました)

・ほめくりポスト
従業員の自尊心の向上を目的に、スタッフルームにお互いを褒め合う投書箱「ほめくりポスト」を設置し、「〇〇さんが〇〇してくれて嬉しかった」、「〇〇さんが〇〇していたことは尊敬する」などの意見を集めています。


■株式会社アローについて
株式会社アローは、<『なりたい』『したい』を持つ全ての人のために>をコンセプトに掲げ、健康増進に関する事業を行なっている会社です。
現在従業員数11名と小規模ながら、社長をはじめ社員全員が理学療法士であるというのも特徴の一つとしています。
パーソナルトレーニングスタジオ、自費による保険外訪問リハビリテーション、企業での健康経営サポート、刑務所での受刑者に対する運動指導、老人ホームでの革新的なリハビリ室のプロデュースなど、さまざまな取り組みを行っています。


■会社概要
社名 : 株式会社アロー
所在地 : 〒157-0073 東京都世田谷区砧6-36-3 信濃屋第一ビル3F
代表者 : 代表取締役 阿藤 貴史
設立 : 2014年2月3日
資本金 : 777万円
事業内容 : フィットネススタジオ運営、保険外リハビリテーション事業
コーポレートウェルネス(健康経営サポート)事業
URL : http://arrow-inc.tokyo


■本件に対するお客様からのお問い合わせ先
株式会社アロー
http://arrow-inc.tokyo/contact/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。