配信元:@Press

オリジナルタペストリーの共同購入でお馴染みの「タペすとあ」( https://noboristore.com/tapestore/ )を運営するプロモットコーポレーション株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:井上 志保)は、新しいドアサイン『ノブさん』をリリースいたしました。

タペストリーから着想を得た、全く新しい境地のドアサインです。

『ノブさん』販売サイト: https://shop.noboristore.com/esp/85-0-0/


【『ノブさん』開発者の声】
新型コロナウイルスの影響により、私たちの生活は一変してしまいました。多くの変化がある中、人と人との繋がりにおける在り方も、大きく変わっています。

面談や商談はオンライン化され、出勤もリモートとなり、画面越しに対話をする機会が急増しました。
そんな中、多くの人がある不安を覚えています。それは画面に向かっている間の「無防備さ」。
オンラインで商談中、部屋のドアを開けて家族が乱入してきたり、リモートで上司と打ち合わせをしている最中、ドア越しに大声で呼ばれたり。

こういったアクシデントを未然に防ぐのがドアサインの役割なのです。
部屋のドアに「会議中」や「商談中」と書かれていれば、不用意に開けて入ったりはしません。
また、「仕事中に家族が・・・」という状況以外にも、部屋に入ってきて欲しくない場面というのは多くあります。
そこで当社は様々なシーンを想定し「不幸な事故」から身を守るためのドアサイン『ノブさん』を開発したのです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_1.jpg
『ノブさん』設置イメージ

掲示するのに他の道具や器具が必要無く、簡単に使えることを重視した形状ということで、タペストリータイプを採用しました。
ドアノブに掛けるだけで誰でも手軽に設置することができます。
誰にでもある「開けて欲しくないドア」を守るためのアイテム、『ノブさん』で、一件でも多くの「不幸な事故」を防ぐことが出来ればと考えています。


【『ノブさん』の特徴】
■デザインパターン
どんな部屋のどんな状況にも合わせられるよう、デザインのパターンは3種類を用意。
シンプルな白地とクールな黒地、そして和風の木目調。
空間の雰囲気を壊すことなく吊下げることができます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_2.jpg
『ノブさん』デザインパターン

■サイズ感
布部分の大きさは幅182mm、高さが360mmと、B5サイズを少し長くしたような大きさ。
プラスティックなどで作られている通常のドアサインと違い、『ノブさん』は布製なので、巻いてコンパクトに収納することが可能。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_3.jpg
『ノブさん』巻き方

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_4.jpg
『ノブさん』携行スタイル

■携行性
使用されている布はポリエステル製のポンジという生地で、非常に薄くて軽いという特徴があります。
収納した状態ならジャケットの胸ポケットにも入り、持ち歩くのに最適。
1本あたりの重量は約17gと非常に軽く、負担になりません。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_5.jpg
懐中『ノブさん』


【『ノブさん』の一例】
1. 「オンライン会議中」
ここ最近で需要が急増したワード。
ヘッドセットを装着したまま画面とにらめっこをしているとき、もしかすると家族からは遊んでいると思われてしまうかも知れない。
しかしドアにこれを掲示していれば真面目に仕事をしていることが周知でき、何なら時代の最先端的な技術でアレしているスゴイ人と思われる、まである。

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_6.jpg
オンライン会議中表示

2. 「生配信中」
誰でも気軽に手軽に全世界へ向けて映像と音声を配信できる昨今、その配信中の事故は増える一方である。
この事故の無慈悲なところは、関係した全員が被害者になる可能性があることだ。
配信主は知られたくない一面を知られてしまい、乱入者は見たくなかったシーンを目撃し、視聴者は信じていた推しに裏切られる・・・という最悪のパターンを回避するには、これを設置するに限るのだ。

画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_7.jpg
生配信中表示

3. 「合言葉を言え!」
忍者活動をされている方には必携のアイテム。
任務で仲間と合流しなければならないとき、訪問してきた相手が本当に仲間なのかどうか分からないという状況はよくある。
ドアの向こう側に来たのが、もし敵側の忍者の人だったなら、最悪は命の危険さえある。
そんな窮地も、これをノブに掛けておけば安心して任務に当たることができる。

画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_8.jpg
任務中表示

4. 「会議中」
企業内では最も頻繁に使用されるワード。
通常の会議室には「使用中/空室」などの表示切り替えプレートが常設されているケースもあるが、会議室ではない部屋を使って臨時の会議をすることもあるだろう。
そんなときでも、この会議中『ノブさん』を掛けておけば一安心。
不用意にドアを開かれることも無く、スムーズに会議を進行することができる。

画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/249693/LL_img_249693_9.jpg
会議中表示

この他にも多種多様な状況に対応するため、初回リリースは全149種をご用意。
更にユーザー様からのリクエストを受け付け、製品に反映する窓口を設けております。
1人でも多くのドア越し被害者を減らしたいと願っておりますので、お気軽にリクエストをお寄せください。


【リクエストフォームはこちら】
https://www.noboristore.com/req/


【『ノブさん』の概要】
名称 : ドアサイン『ノブさん』
販売開始日: 2021年3月1日
販売料金 : 550円(税込)
サイズ : 縦360mm×横182mm (筒状に丸めた場合:直径約20mm)
デザイン : 白地、黒地、木目調
販売店 : のぼりストア
URL : https://shop.noboristore.com/esp/85-0-0/


【会社概要】
商号 : プロモットコーポレーション株式会社
代表者 : 代表取締役 井上 志保
所在地 : 〒101-0031 東京都千代田区東神田3-5-13-201
設立 : 2011年6月
事業内容: 販促用品のネット通販
資本金 : 300万円
URL : http://www.hanjo-co.jp/


【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
プロモットコーポレーション株式会社
のぼりストア
Tel:0120-269-296


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。