配信元:@Press

塩谷建設株式会社(所在地:富山県高岡市、代表取締役社長:塩谷 洋平)は、若手社員が能動的に技術や知識をオンラインで身につけることができる社内学校「塩谷アカデミー」を開設しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/254636/LL_img_254636_1.jpg
動画学校のコンテンツを社員間で確認

スマホやタブレット端末でいつでもどこでも動画を見ることができるeラーニングの仕組みで、機材の操作方法や図面の書き方、施工管理のポイントなどを説明する約400項目の独自コンテンツを用意しました。コロナ禍において対面での教育が難しくなる中で、新入社員の学びの機会を増やします。また、担い手不足と高い離職率が建設業界全体の課題となる中、若手の定着とスキルアップにつなげます。


アカデミーは配属先や部署に関係なく、能動的に質の高い教育を受けられる環境を整えるのが狙いです。建築、土木、営業、総務といった部署ごとに、業務に必要なスキルを解説する動画やテキストをコンテンツとしてアップしており、建設現場での朝礼の仕方や測量機器の使い方、民間工事と公共工事の必要書類の差異などを説明する実践的な内容になっています。
担い手不足と高い離職率が建設業界全体の課題となる中で自社自身、2000年から7年間採用ができなかったことと、若手の定着に悩んでいた過去の経験、「先輩の背中を見て仕事を覚える」という時代ではないという現実から社内アカデミーを開設しました。

極力専門用語は使わず、実際に困った経験がある入社1~2年目の社員の意見を反映させ、知りたいことがピンポイントで分かるように1本の動画は5分以内としました。現在は社員限定ですが、今後コンテンツを増やし、協力会社など社外の人にも役立つようにします。

アカデミーには今後建築士や施工管理技士の資格取得を支援するコースなども設ける予定で、企業にとっては最大の財産である人材へ投資をし、人づくりを通じて業界と地域の発展に貢献していきます。


■塩谷株式会社 会社概要
社名 : 塩谷建設株式会社
所在地 : 〒933-8545 富山県高岡市石瀬6-1
代表者 : 代表取締役社長 塩谷 洋平
創業 : 1954年9月29日
事業内容 : 土木建築工事、建設工事の設計・監理、宅地建物取引業、
一級建築士事務所、環境事業
コーポレートサイト: https://www.shiotani.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。