配信元:@Press

岐阜県・下呂温泉の下呂温泉合掌村に隣接して店舗を構える、昭和46年創業の「株式会社千寿堂」(代表:代情 龍彦)は、下呂温泉土産の定番「とちの実煎餅」をはじめとした、地元産“とちの実”を贅沢に使用したスイーツを、多数展開しています。この夏から、とちの実をふんだんに使用した「ふわふわとちの実かき氷」を新発売したことをお知らせします。
※株式会社千寿堂 調べ

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/268861/LL_img_268861_1.jpg
ふわふわとちの実かき氷

蜜・クリーム・パウダーとたっぷりとちの実を使用した「ふわふわとちの実かき氷」
詳細: https://www.tochinomi.com/


■日本でここだけ!様々な味わいが楽しめる、とちの実づくしの「ふわふわとちの実かき氷」とは?
下呂温泉「千寿堂」で、この夏から新発売の「ふわふわとちの実かき氷」は、ふわふわに削った天然氷のかき氷の上に、下呂産とちの実で作った「とち蜜」をかけ、その上に軽やかな自家製とちの実エスプーマをトッピング。さらにかき氷の中にはとちの実アイスクリームも入った、まさにとちの実づくしのスイーツです。注文が入ってから1つずつ、皆さまの目の前で手作りしています。ひんやり冷たいかき氷と、優しい甘さのとちの実が、夏の暑さの疲れも吹き飛ばす、ここでしか味わえない特別なスイーツです。
エスプーマの上から振りかけるとちの実パウダーは、当社自慢のとちの実煎餅を使用しており、ふわふわのエスプーマに対して、パウダーの香ばしい食感がアクセントになるように仕上げています。さらに甘党の方は「とちの実シロップ」、少し大人な味付けが好きな方は「とちの実リキュール」をかけて、“味変”をしながら最後の一口までお楽しみください。


■赤ワインの30倍以上のポリフェノールで美肌効果も!古くから飛騨地方で親しまれる「とちの実」とは?
寒冷地で作物が取れにくかった岐阜県飛騨地方では、冬場の救護食として「とちの実」を食してきました。種子は栗に似ていますが、そのまま食べると渋みが強く、あく抜きをして他の食材と混ぜることで、黒糖のようなビターな味わいを楽しむことができます。飛騨では古くから正月に栃餅(とちもち)にして食べる風習がありました。
栃の実は健康に良い食材としても有名で、タンニン・サポニンといった成分が含まれていることから、肌の調子を整える・血糖値上昇を抑える・胃の調子を整えるなどの効果があり、健康にも嬉しい食材です。抗酸化作用がある豊富なポリフェノールが赤ワインの30倍以上含まれており、美肌にも効果があります。
「とちの実」スイーツは、身体にも優しく、安心してお召し上がりいただける、とってもヘルシーなスイーツといえます。様々な調理法で仕上げた「とちの実」スイーツを通して、再度魅力を知っていただく機会になれば幸いです。


■岐阜県・下呂温泉で名物土産「とちの実煎餅」を製造する「千寿堂」とは
「千寿堂」は、下呂温泉合掌村に隣接して店舗を構える、1971年(昭和46年創業)のとちの実煎餅の専門店です。下呂温泉を代表する銘菓「とちの実煎餅」。下呂温泉で唯一製造の実演販売を行っており、焼きたての煎餅をお客様に提供し、大変喜ばれています。製造直売を行っている本店でしか販売していない「賞味期限30秒!アツアツのやわらか煎餅」は、今年の4月にキー局のテレビ番組でも全国放送でご紹介いただきました。
当社は地元産「とちの実」にこだわり、地元の食文化としての「とちの実」の活用を重要視しています。下呂温泉の観光客が激減したコロナ禍において、新たな取り組みが必要と感じ、昨年2020年からは、「とちのみソフト」「とちのみクリームソーダ」など、とちの実を様々なスイーツに活用して、現代風にアレンジして店舗で提供しております。
特に「搾りたてとちの実モンブラン」は、Instagram上でいいねが100件を超える口コミ投稿が多数掲載されるなど、SNSでも話題を呼び、当初は1か月限定の商品でしたが、あまりの売れ行きに通年で販売してご好評をいただいております。モンブランクリーム・仕上げのパウダー・中身のスポンジ・アイスクリームに至るまで、すべてとちの実が入った、まさにとちの実づくしのモンブランです。そのほか、姉妹店「レストラン下呂松葉」のスイーツも当社で開発し、新たな製品づくりにどんどんチャレンジしております。


■今後の展開
「株式会社千寿堂」では、今後も「地元を元気に!」をモットーに、自社オリジナルの手作りスイーツで、岐阜・下呂エリアの食文化を通した活性化を地域密着で積極的に進めていきます。また、関連会社「株式会社下呂松葉」とも連携し、地元野菜・生産物の積極的活用を通し、貢献してゆくよう努力してまいります。


■店舗概要
店舗名 : とちの実煎餅製造直売 千寿堂 本店
所在地 : 〒509-2202 岐阜県下呂市森2557-4
営業時間: 8:00~17:00
定休日 : 火曜定休
TEL/FAX : 0576-25-4562
Email : senjudo@tochinomi.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。