配信元:@Press

ビズクルー株式会社(所在地:千葉県佐倉市、代表取締役:田中 良平、以下「当社」)は、高校生新卒者を採用したい佐倉市内の中小企業と、卒業後に就職を検討している高校生のマッチングツールとして、「Doors! SAKURA」を発刊しました。
市内の高校に加え、通勤圏となりそうな周辺高校も含め55校に配布しています。また、市内ショッピングセンターほか数ヶ所の店頭にも設置しています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/268849/LL_img_268849_1.jpg
佐倉で働く高校生応援!就活BOOK「佐倉版」 Doors! SAKURA

同様の高校生向け企業情報誌は全国に散在していますが、市区町村単位で企業情報を掲載しているマガジン型企業紹介誌は非常にまれです。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/268849/LL_img_268849_2.jpg
企業と高校生をつなぐ

■市内企業の社長さんとの会話が発端に
企業・学校・高校生の三者いずれにもプラスとなる仕組みを提供

1年ほど前に当社が関わったものづくり企業の社長から、「ここ3~4年くらい、高校生からの応募がまったくなくて…」との話を聞いていました。似たような話が他の企業からも聞かれ、若年層の採用は「第2次佐倉市産業振興ビジョン*」のトップ課題でもあることから、デザイン会社として何かできることはないかと模索していました。
高校生の就職活動は、学業優先という立場から一人一社制や学校を経由した応募など、大卒や中途の就職活動とは異なるルールが存在しています。原則はハローワークの高校生向け求人票を一番の判断材料としており、高校生が率先して情報を取得していける環境が根付いていないことはひとつの課題です。地域の中小企業にとっては、もっと企業の「中」を知ってもらうことで、大手との採用競争に勝っていかなくてはなりません。
そのルールの線上で、企業・学校・高校生の三者いずれにもプラスとなる仕組みを検討した結果が「Doors! SAKURA」です。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/268849/LL_img_268849_4.jpg
三者にメリットが

■市長メッセージをはじめ、佐倉市の担当課や佐倉商工会議所とも情報連携

「佐倉市内の企業」という括りになっている理由は、市内に本社を置く地場の企業としての産業振興支援が目的であるためです。また、就職先を検討している高校生やサポートする学校側としても、エリアが絞られていることは「わかりやすい」といったメリットがあります。
加えて、企業や行政機関をはじめ「佐倉市」に関わるさまざまな人たちが、ひとつのチームとなって市内の課題解決に向け動いていけるのではと考えたためです。佐倉市の担当課や佐倉商工会議所の担当者とも情報共有をおこない、本誌では、西田佐倉市長から高校生へのメッセージや、佐倉の魅力をマップ化したページも掲載されています。

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/268849/LL_img_268849_5.jpg
佐倉市 西田三十五市長からのメッセージや佐倉再発見マップも

■市内および近隣の高校合計55校、約1,700部を配布
ご協力いただける市内施設や店舗6ヶ所に設置

佐倉市を中心に「車や電車で1時間以内に到着できる距離」を通勤圏とみなし、対象となるエリアの高校(通信制含む)55校に配布しています。学校によって就職予定者全員への配布やクラス単位での定数配置など違いはありますが、数少ない就職向け資料のひとつとして進路指導部の教員の皆さまに温かく受け入れてもらい、生徒が手にする環境を整えていただいております。

また、高校への配布以外では、レイクピアウスイ内フードコートや書店のLIBRO、TSUTAYA佐倉店、シロタカメラなど、ご協力いただける企業の店舗に設置させていただいております。今後も地元産業振興にご協力いただける各所で追加設置予定です。

画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/268849/LL_img_268849_3.jpg
市内各所にも設置

創刊号となる本誌は周知期間も短く11社の掲載となりますが、企業の雰囲気や仕事内容、福利厚生、人間関係など、求人票では見えない企業の「中」を高校生に見てもらい、自身の就職活動に役立てていただければと考えております。
関連企画として、7月28日には「オンライン合同会社説明会」も開催します。

掲載企業や一部高校の生徒、教員の皆さまにはアンケートへのご協力もいただいており、この取り組みが採用活性化(企業)や就職先選択(高校生)、負担軽減(教員)に実際につながるものであったか、数ヶ月後に検証を行う予定です。


*第2次佐倉市産業振興ビジョン
http://www.city.sakura.lg.jp/0000026512.html


<会社概要>
会社名: ビズクルー株式会社(BizClue, Inc.)
所在地: 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-26-9 マキビル302
URL : https://bizclue.net


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。