配信元:@Press

Figs International School(代表:萩 陽香、所在地:兵庫県尼崎市、以下 Figs)は、これからを生きる子どもたちのスキルアップのため更なるアクティビティを追加し、2021年10月よりプログラミングだけでなく、英語×ロボティクスクラスを開設をいたします( https://www.figsintschool.com )。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/276227/LL_img_276227_1.jpg
Make your learning fun!

【会社概要】
Figsは尼崎の塚口に拠点をかまえ
(1)子育て家庭のニーズに合わせた長時間の預かり
(2)送迎サービス
(3)STEAM教育を取り入れたアクティビティを日替わりで提供
(4)習い事で多忙だけれど高いレベルを目指したい方向けのオンライン&通学併用クラス
など、個々のスタイルに合わせて受講できるコミュニティとして事業を展開してまいりました。

読み書きといった従来の学びで伸びる認知能力のみならず、これからの時代に重要とされる、社交性や協調性、やり抜く力といった非認知能力を育むことを目指しています。

2023年4月からはオンラインでの受講が可能な体制を完備し、小学校高学年以上の方から大人まで、場所や時間の制限なく全国からレッスンを受講していただけるサービスや保育園型インターナショナルスクールの開校に向け現在準備中です。


■ステートメント
移り変わりが激しく先のことが不透明な時代

そんな時代に私たちがこれから豊富に選択肢のあるこどもたちに

今からしてあげることのできるプレゼントはなんだろう

そんなこどもたちの将来をしっかりと考える保護者の方に寄り添うスクール

#colorcreation


■私たちの活動
情報化社会を迎えた現代は、変化が大きく、複雑で予測の難しい時代です。そんな時代を生き抜くスキルを育むために創造性や非認知能力を養うSTEAMベースのハンズオン学習を取り入れています。

Figsが対象とする未就園児~小学校低学年は、塾や受験を意識することなく、本質的な学びに向き合える貴重な期間です。この期間に英語+STEAMに触れることで、その後の学びをより豊かに、そして意味あるものにできると考えています。また高学年でもしっかりと身につけた会話力を持続できるよう、質の高いオンラインクラス等を設けております。


■Figsの3つの特徴
1. スピーキング重視のカリキュラムを提供
ご家庭では伸ばすことの難しいスピーキングをメインに授業を進めます。通常の通学に加えオンラインクラスとのセットで、より英語を使う頻度を多くし、習得できるようにカリキュラムを組んでいます。

2. STEAMカリキュラムを提供
「チャレンジ」、「実験」、「クリエイティブアート」、「プログラミング」、「ロボティクス」、「ボードゲーム」などの多彩なアクティビティをご提供。土日に習いごとを詰め込む必要がないため、保護者様はお子様とゆったり休日を過ごすことが可能です。

3. 圧倒的に高い講師の質
海外経験と教育分野において経験が豊富なバイリンガル講師、ネイティブ講師が在中し、学び=座学のみではなく知る学びに加え、つくる学びを行います。


■STEAMカリキュラム詳細
・チャレンジ
やり抜く力や創造力、胆力をつけるために与えられた素材、与えられた時間でチームで課題を成し遂げるアクティビティです。失敗し再構築したりチームで取り組む協調性を養います。

・実験
学問的にサイエンスを学ぶことが目的ではなく、実際の反応に疑問をもち好奇心を持たせることを目的としています。なぜ?知りたい!をたくさん増やすためのアクティビティです。

・クリエイティブアート
決められた絵を描く、物を作るといった狭い範囲のアートではなく、自己表現としての広義のアートを学びます。いつも形の綺麗なものを作るのではなく、創り出す工程で起こる変化や過程を楽しみます。

・プログラミング
単純な算数やプログラミングの教材を解くだけではなく、ものづくりやプログラミングに必要な思考力を伸ばすことを目指します。Scratchを使いコーディングを行います。

・ロボティクス(New)
実際にレゴパーツやモーターなどを使用し、動くロボットを作ります。Engineering、物理的な思考を養います。

・ボードゲーム
楽しいだけでなく戦略的思考を養い、またルールを理解して発話しなければ参加できないためスピーキング力の向上も合わせて成果がみられます。


■最後に
3年前、26歳の「ひとりひとりが自分にしかない価値を発揮できる教室を作りたい」という1人の教育者の想いから始まった「Figs」。講師仲間も次第に増え、たくさんの会員の方々に支えられ、誰もが安心して過ごせる教室としての輪郭を強めてきました。

世の中は変革期にあり、学びもライフスタイルも多様化する中で、個々人が輝けるような新しいカタチをつくっていきたい。

ひとりひとりの色を色鮮やかにしていけるようたくさんの生徒に出会えることを楽しみにしています。ぜひ遊びにきてください。


■Figs International Schoolとは
Figs International Schoolは、Can I do it?(できるかな?)やHow can I / we do it?(どうやったらできるかな?)を探究する子どもたちを育成していくことを目標におき、ご家庭では伸ばすことの難しいスピーキングスキルを伸ばすことに特化したインターナショナルスクールです。Figsは単にミレニアルズがZ世代の子どもたちへ英語を教えるだけでなく、講師は生徒、生徒は講師、お互いのアイデアを尊重したりコラボレーションしながらこれからの未来をつくる学びの場です。グローバル教育=「英語を学ぶ」ではなくコミュニケーション力をはじめとし、多様性理解や必要な国際力を養います。「Color creation -ひとりひとりが自分にしかない価値を創造し発揮して生きる」をビジョンに据え、2019年にサービスを開始いたしました。
(参照URL: https://www.figsintschool.com )

【体験の予約について】
体験予約開始日: 2021年10月2日
体験予約方法 : 下記サイトのお問い合わせフォーム、
もしくはお電話・メールにてご予約ください
・ホームページ : https://www.figsintschool.com
・電話番号 : 080-3104-3373
・メールアドレス: figs.international.school@gmail.com

*施設概要
名称 :Figs International School
所在地 :〒661-0011 兵庫県尼崎市東塚口町1-8-15
アクセス :JR東西線塚口駅徒歩1分
提供サービス:英語レッスン、STEAMアクティビティ、送迎サービス、延長預かり


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。