配信元:共同通信PRワイヤー

2022年度のトップは、男性上司はヒカキンさん、女性上司は水卜麻美さん

2022年5月19日
学校法人産業能率大学

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202205181365-O1-vBVC3nlY

産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区、以下本学)では、2022年度に就職した新入社員を対象に毎年恒例の「新入社員の理想の上司」を調査しました。本学では、この理想の上司を1993年から調査しており、さらに1998年からは男性上司と女性上司を分けて実施し、今年度で25回目となります。

2022年度の新入社員の理想の男性上司の1位は、初のトップ10入りにして1070万人の登録者がいるユーチューバーのヒカキンさんとなりました。また、理想の女性上司の1位にはアナウンサーの水卜麻美さんが2年連続通算4度目のトップとなりました。

ヒカキンさんを選んだ理由は「優しそう」との回答が一番多く、「器が大きい」「包容力がありそう」など、水卜さんを選んだ理由は「優しそう」に続き、「常に仕事のことを考えて行動しているから」「的確にアドバイスをくれそう」などでした。

今年度、初めてトップ10入りしたのは、男性上司ではヒカキンさんの他、メジャーリーガーの大谷翔平さん(3位)、俳優の小栗旬さん(6位)、ビッグボスこと新庄剛志さん(7位)、9位に俳優の鈴木亮平さんとクイズプレーヤーの伊沢拓司さんの6人。女性上司では俳優の長澤まさみさん(3位)、本田翼さん(4位)、タレントの田中みな実さん(5位)、卓球選手の石川佳純さん(6位)、そして俳優の有村架純さん(8位)の5人で、例年になく新しい顔ぶれが多くなりました。

調査は、3月29日から4月19日までに、本学が開催した新入社員研修を受講した今年の新入社員 244人を対象に実施し、242人から回答をいただきました。

※トップ10(敬称略、★=初めてのトップ10入り)

〇新入社員の理想の男性上司
1位 ヒカキン ★ 
2位 イチロー 
3位 大谷 翔平 ★
4位 ノブ(千鳥) 
5位 ムロツヨシ
6位 小栗 旬 ★ 
7位 新庄 剛志 ★ 
7位 山田 孝之 
9位 鈴木 亮平 ★ 
9位 伊沢 拓司 ★ 
9位 松岡 修造  
9位 松本 人志

〇新入社員の理想の女性上司
1位 水卜 麻美
2位 天海 祐希
3位 長澤 まさみ ★ 
4位 本田 翼 ★ 
5位 田中 みな実 ★ 
6位 イモト アヤコ
6位 石川 佳純 ★ 
8位 北川 景子
8位 渡辺 直美 
8位 有村 架純 ★ 
8位 指原 莉乃 
8位 石原 さとみ 
8位 有働 由美子 

調査結果の全文を産業能率大学のホームページでダウンロードできます。

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。