配信元:@Press

高知県高知市、大橋通り商店街のプリン専門店、「高知プリン亭」(運営:株式会社スカイ)は、長引くコロナ禍で観光が落ち込む高知県の活性化に繋がればと、高知のうまいものを多くの方に知っていただく目的で、国内最大級のクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて、2022年5月6日から6月26日までクラウドファンディングに挑戦しています。クラウドファンディングでは、昨年末から期間限定で販売を行った、同じく高知県で創業150年の老舗酒造である酔鯨酒造様とのコラボ商品、「酔鯨甘酒プリン」をリターンとしてお届けいたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/310733/LL_img_310733_1.jpg
酔鯨×甘酒プリン(1)

クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/569526/activities


■クラウドファンディング挑戦の背景
高知プリン亭は、コロナ禍で活気の少なくなってしまった地元商店街を盛り上げたい思いで、2021年7月にオープンいたしました。以来、地元の方々を中心に支えていただいておりますが、その後もコロナの終息が見通せず、長引くコロナ禍において特に県外のお客様にはなかなか思うように高知にお越しいただきづらい状況が続いています。高知県の2020年度の観光統計では、高知県を訪れた県外観光客数はコロナ前の2019年に比べて約172万人減少し、2019年比で60.8%の266.7万人に留まったと報告されています。

高知プリン亭は、地元の方にも観光の方にも人気のスポットである「ひろめ市場」のすぐ近くの大橋通り商店街内にありますが、元々プリン専門店を立ち上げたのは、プリンを通じて高知のうまいものをたくさんの方に知ってもらいたいという想いもあってのことでした。しかしこのままではその目的を達することができない、さらには一緒に商売をさせていただいている商店街の他の事業者様も苦しい状況が続いているのを目の当たりにする中、何とか地域を盛り上げる方法を考えたいと思い、お客様の声にヒントを得て今回のプロジェクトを立ち上げました。

クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/569526/activities


昨年12月末に、こちらも地域活性化の一環になればと、高知県で創業150年の老舗酒造である酔鯨酒造様とコラボレーションさせていただき開発した「酔鯨甘酒プリン」は、年末年始の時期限定で販売を行い、瞬く間に400個以上が売れるという、当店の商品の中でも圧倒的なペースでの売上を記録しました。

このことから、地元高知の方々のお酒好きを改めて実感するとともに、この商品なら全国の皆様にも感動していただける、高知にうまいものがあることを知っていただけると思い、このプロジェクトでぜひ皆様に「酔鯨甘酒プリン」を、そして私たちのこだわりでもある究極のなめらかプリンをお届けできればと思っています。ぜひ皆様の応援をいただければ幸いです。


■クラウドファンディング概要
コロナ禍で活気の少なくなってしまった商店街を盛り上げたい思いで、2021年7月に高知プリン亭をオープンし、地元の方々を中心に支えてきていただいておりますが、その後もコロナの終息が見通せず、特に県外のお客様にはなかなか思うように高知に来ていただきづらい状況が続いています。
高知プリン亭は、地元の方にも観光の方にも人気のスポットでもある「ひろめ市場」のすぐ近くにあるのですが、元々プリン専門店を立ち上げたのは、プリンを通じて高知のうまいものをたくさんの方に知ってもらいたいという想いもあってのことでした。しかしこのままではその目的を達することができない、さらには一緒に商売をさせていただいている商店街の他の事業者様も苦しい状況が続いているのを目の当たりにする中、何とか地域を盛り上げる方法を考えたいと思い、ふとお客様の声にヒントを得てこのプロジェクトに繋がりました。


■リターンについて
3,500円 酔鯨×甘酒プリン3個セット
5,000円 究極のなめらかプリン3個・酔鯨×甘酒プリン3個セット
5,500円 酔鯨×甘酒プリン6個セット
8,000円 究極のなめらかプリン2個・レトロなかためプリン2個・仁淀ブルー2個・酔鯨×甘酒プリン3個セット
10,000円 究極のなめらかプリン2個・レトロなかためプリン2個・仁淀ブルー2個・酔鯨×甘酒プリン6個セット
30,000円 高知プリンセット 6ヶ月お届けプラン
※当店のおすすめプリン6個セットを月1回6ヶ月お届けします

御礼のメッセージ付きでお送りさせていただきます!


■酔鯨酒造様とのコラボで生まれた酔鯨×甘酒プリンとは
地元の皆様から、「お酒を使ったプリンが食べたい」と多数のご要望をいただいたことに始まり、ぜひ一緒にとお声を上げてくださったのが、同じ高知の酔鯨酒造様でした。
酔鯨酒造様のお酒を使って様々なプリンを試作した結果、最終的に酒粕を使ったものに行きつき生まれたのが、この「酔鯨甘酒プリン」です。

プリン生地に酒粕を混ぜ込んだこのプリンは、見た目は雪のように真っ白な、まるでクリームチーズのような味わいで、後味には優しく甘い酒粕の風味がほんのり漂います。瓶底にカラメルの代わりに敷いたアカシアはちみつが驚くほどに酒粕の風味とマッチしており、クセの少なく上品な甘みのあるはちみつによって、プリン全体をまろやかに仕上げることができました。なお本商品は製造の過程でアルコール分をすべて飛ばしていますので、お子様にもお召し上がりいただけます。

また普段は高知プリン亭のクジラが描かれるプリンのタグにも、酔鯨酒造様のクジラを描かせていただきました。真っ白な甘酒プリンに映える朱色のタグがめでたい紅白カラーを演出します。
時期限定で販売していたこの「酔鯨甘酒プリン」を、クラウドファンディングで全国の皆様にお届けいたします。


■お酒好きならではの甘酒プリンのお楽しみ方法
こちらの酔鯨×甘酒プリンですが、お酒好きの皆様には、さらにお勧めのお召し上がり方があります。
それは、プリンを半分ほど食べていただいた後、日本酒を上から注いでいただく食べ方です。
甘酒が入っていることもあり、日本酒との相性は抜群!プリンの甘味がお酒の味を引き立て、大人のスイーツに早変わりします。
もちろん一番合うお酒は酔鯨酒造様のお酒。
プリンと一緒にスプーンですくっても良し、そのまま一緒に飲んでも良し!
これまでにない新しいプリンをお楽しみください。


■高知県初のプリン専門店の高知プリン亭とは
高知の「食」が集まり、県の内外を問わず様々な人で賑わう「ひろめ市場」。そこから徒歩1分、大橋通り商店街の中に高知県初のプリン専門店「高知プリン亭」がオープンしました。

高知プリン亭のプリンは、とろ~りとろけるなめらかな食感と甘いバニラの香りが特徴の「究極のなめらかプリン」です。プリンの主要な原料の一つである牛乳は毎朝仕入れる高知産のものを使用し、常に新鮮な状態のプリンを提供します。そしてお客様には何度でもプリンを召し上がっていただきたいから、安心安全をモットーに、保存料等は使わない無添加製造を行っています。

また当店のモチーフは、高知県民にはお馴染みのよさこい節にも現れるクジラです。パッケージや看板など店舗の各所にクジラがあしらわれていますので、ぜひ一緒に写真も撮影いただければと思います。

コロナ禍で特に県外からの人流が減少し、ひろめ市場も大橋通り商店街も少し以前のような活気から遠ざかってみえます。新たな高知の名物として地域に賑わいを取り戻し、商店街や観光の活性化の一助になりたい思いで日々製造を行っております。


■「高知プリン亭」の7つの特徴
1. 大橋通り商店街をスイーツの力で活性化
2. なめらか食感をどこまでも追求した「究極のなめらかプリン」
3. 毎朝新鮮な高知県産牛乳を仕入れて作る、鮮度にこだわったプリン
4. 最高級のマダガスカル産バニラビーンズや、こだわりの国産たまごを使用
5. 店内工房で職人が一つ一つ手作り
6. 保存料無添加で安心安全
7. 高知の魅力を発信する地域色豊かな商品展開


■今後の展望
高知プリン亭では、今後も季節に合わせた商品展開を行い、地域の皆様にいつも新鮮な店舗と感じていただけるよう努めてまいります。またひろめ市場からもほど近い立地ですので、高知県外のお客様にも高知の魅力をお伝えできるよう、接客サービスの向上に力を入れてまいります。


■店舗概要
店舗名 : 高知プリン亭
電話番号 : 088-855-7252
所在地 : 高知県高知市帯屋町2-1-20
オンラインショップ: https://kochipurin.shop-pro.jp/
店舗HP : https://kochi-purin.com
Instagram : https://www.instagram.com/kochi_purin/
Facebook : https://www.facebook.com/profile.php?d=100069592114819
Twitter : https://twitter.com/KOCHI_PURIN


■会社概要
会社名:株式会社スカイ
責任者:代表取締役 西村 龍雄
所在地:高知県高知市梅ノ辻3-16


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。