配信元:@Press

株式会社丸八製菓(所在地:愛知県豊橋市、代表取締役:鈴木 昌敏)は、ゲーム「モンスターハンターライズ」に登場するアイテムをイメージしたお団子「カムラの里 うさ団子」を、工場直売店の店頭販売限定で2022年5月21日より販売を開始しました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/311481/LL_img_311481_1.jpg
カムラの里 うさ団子 あんこソースをかけたところ

■世界中で店頭販売はここだけ!ゲームの世界観を再現したお団子
「カムラの里 うさ団子」は、世界的ゲームメーカーカプコンさんの超人気ゲーム「モンスターハンターライズ」に登場するアイテム「うさ団子」をイメージして創られたお団子です。モンハンファンの方に喜んでいただけるようにと再現した、いろどり鮮やかでかわいい見た目。また、ゲームの世界感を大切にしながら、食べて驚きと美味しさを体感していただけるように、味にもとことんこだわりました。

公認の「カムラの里 うさ団子」を店頭販売で手に出来るのは、世界中で当店だけです。モンハンファンの方には是非、ゲームをプレイしながらハンターになりきって味わっていただきたいです。ハンター仲間や、モンハンファンのお子様へのプレゼントにもきっと喜ばれます。


■お団子の常識には無い、ゲームならではの発想と美味しさを両立
ゲームに登場する「うさ団子」は、食べることによって様々な能力を獲得することが出来るアイテムです。その能力をイメージして候補にあがった素材は、「催眠効果=リラックス=ミント」「雷耐性=ピリピリ=山椒」という、従来の私たちのお団子の発想では使用することがほとんどなかった素材でした。

いざ、実際に試作を行ってみると、お団子とそれらの素材の味がうまく馴染まず頭を悩ませることに。そこで思いついたのが「ミント+チョコレート」「山椒+生姜」と、和菓子にも合う素材をそれぞれ1つ足すことで、お団子にも合うようになるのではないか?というアイデア。これが見事にそれぞれの味を結びつける役割となって、意外性のある驚きと美味しさを表現できました。


■味の説明(串の上から順番)
*あんこオトもち:一番上のピンク色のだんご。
備え付けの小瓶のあんこと相性抜群!

*サイミント大福:チョコミント味。
ミントのすっきりした味わいでリラックス!

*雷山椒だんご:白い餡が入っていて、甘さと山椒の刺激で効果は雷耐性小!
舌がピリピリ刺激的!?


■「八雲だんご」について
愛知県豊橋市の創業70年を越える、お団子と和菓子のメーカーです。工場の裏手には工場直売店があり、1番人気の「焼きたてみたらしだんご」や地元愛知県の郷土食、八丁味噌だれを塗って食べる「五平餅」や、なめらかな食感で人気の「とろ~りなめらかわらび餅」「わらび餅ラテ」など、気軽に楽しんでいただける商品を販売しているお店です。


■販売場所について
八雲だんご工場直売店(MONSTER HUNTER CAMP特別出張所)
*「カムラの里 うさ団子」は当店では店頭販売のみ
場所:愛知県豊橋市高田町字下地25番地1 従業員駐車場入り口付近
工場直売店は毎週:金土日月祝の開店 朝9時半~夕方5時半まで


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

徳島新聞WEBの「ニュースリリース(メディア向け発表資料)」は、リリース配信会社が発行する企業や団体が提供する情報を受け、加工せずに掲載しています。このサイトに掲載しているニュースリリースに掲載されている製品、サービスの品質・内容については、徳島新聞社は保証致しません。また掲載されている文言、写真、図表などの著作権はそれぞれの発表者に帰属します。リリースに掲載されている製品に関するお問い合わせは、各企業・団体にご連絡ください。 徳島新聞WEB上のデータの著作権は徳島新聞社に属し、私的に利用する以外の利用は認められません。